小布施の銘菓『栗らくがん』は、やさしい甘さと豊かな栗の風味が絶妙に調和した一品です。秋の味覚を楽しめるお菓子ですが、1年を通して多くの方に愛されています。
甘すぎない大人の味わいをぜひ堪能してください。
■栗らくがん■
小布施の人気の落雁です。
お茶、コーヒー、紅茶のおともに。
個包装なのでちょっと添えたり、お茶会、茶道でもよくお使いいただきます。
ちょっと固めの板状ですが、パキッと割って口に含めば滑らかに溶ける食感を楽しめます。
深い高原性原野に楚々として淡水色の花を散りばめ、いつとはなく淡黄色、球形の可憐な実を結ぶえんどう、これを主原料とし、微粒状の栗をまぶして、固く打ち上げ、信濃路の小布施郷から呱呱のうぶ声を上げました。以来、幾春秋を経た今日、信州に、なくてはならない、代表的名菓と云われるようになりました。
金属性の、快よい響きを持つ固さながら、口に含めば、素朴な香りと共に、滑らかに溶けひろがる風味の妙は、一点の緑茶を得て、過もなく、不足もなき幽玄な菓味を、こよなく御賞味いただけることと存じます。
| 名称 |
菓子 |
| 内容量 |
16枚 |
| 賞味期限 |
2ヵ月以上 |
| 原材料名 |
えんどう(カナダ)、グラニュー糖、栗 |
| 保存方法 |
直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい。 |
| 製造者 |
小布施栗菓製造株式会社
長野県上高井郡小布施町都住497 |
熱量38.3kcal(1枚あたり)
|